Pythonメソッド一覧

【Python】filterメソッドの使い方 filterメソッドと使った例とリスト内包表記使った例を見比べて、色々な書き方を理解しよう!

ChatGPTのAPIを使わずに自動化することが可能です。
下記の本を読めば、ChatGPT4でも料金掛からずに自動化できます!KindleUnlimited会員であれば無料で読めます。

Python の filter メソッドの使い方

 

Python の filter メソッドは、指定された関数によってフィルタリングされた要素を返すイテレータを生成します。この記事では、filter メソッドの使い方についてソースコード例を交えて解説します。

サルモリ
さあ、Python の filter メソッドの使い方を学ぼう!

例1: 偶数だけをフィルタリング

まず、以下のソースコードは、リスト内の偶数だけをフィルタリングして新しいリストを作成します。

 出力結果
[2, 4, 6, 8] 
サルモリ
filter メソッドを使って簡単に偶数だけを取り出せたね!

次に、filter メソッドを使わずに同じ結果を得る方法を見てみましょう。

 

 出力結果
[2, 4, 6, 8] 
サルモリ
filter メソッドを使わなくてもリスト内包表記で同じ結果が得られるよ!

PythonのLambdaについて徹底的に学びたい方は画像をクリックしてご覧ください!
KindleUnlimited会員であれば、全ての本をご覧頂けます。 リストとラムダ式を理解すれば、Pythonプログラミングの世界が変わる 第1版

例2: 長さが 5 文字以上の文字列をフィルタリング

この例では、リスト内の文字列のうち、長さが 5 文字以上のものだけをフィルタリングします。

 出力結果
['apple', 'banana', 'cherry', 'grape'] 
サルモリ
5 文字以上の単語だけがフィルタリングされたよ!

filter メソッドを使わずに同じ結果を得る方法を見てみましょう。

 出力結果
['apple', 'banana', 'cherry', 'grape'] 
サルモリ
リスト内包表記を使っても、同じ結果が得られるね!

例3: 負の数だけをフィルタリング

この例では、リスト内の数値のうち、負の数だけをフィルタリングします。

 出力結果
[-3, -7, -5] 
サルモリ
負の数だけがきちんとフィルタリングされたね!

filter メソッドを使わずに同じ結果を得る方法を見てみましょう。

 出力結果
[-3, -7, -5] 
サルモリ
ここでもリスト内包表記を使って、同じ結果が得られるよ!

これらの例から、Python の filter メソッドを使って特定の条件に合致する要素をフィルタリングする方法と、リスト内包表記を使って同じ結果を得る方法を学びました。

filterメソッドとその他の関数との組み合わせ

filterメソッドは他の関数と組み合わせて使用することで、さらに強力なコードを書くことができます。ここでは、filterメソッドとmapメソッドを組み合わせた例を見ていきましょう。

例4: 文字列のリストから数値のリストへの変換とフィルタリング

この例では、文字列のリストを数値のリストに変換し、その後偶数だけをフィルタリングします。

 出力結果
[2, 10, 8] 
サルモリ
mapメソッドで文字列のリストを数値のリストに変換した後、filterメソッドで偶数だけをフィルタリングできたね!

この例では、まず map メソッドを使って文字列のリストを数値のリストに変換しました。次に、filter メソッドを使って偶数だけをフィルタリングしました。このように filter メソッドと他の関数を組み合わせることで、効率的にデータを処理することができます。

まとめ

この記事では、Python の filter メソッドの使い方について解説しました。

filter メソッドを使ってリストから特定の条件に合致する要素をフィルタリングする方法や、リスト内包表記を使って同じ結果を得る方法を学びました。

また、filter メソッドを他の関数と組み合わせて使用する例も紹介しました。

これらの知識を活用して、Python で効率的なデータ処理を行いましょう!

サルモリ
これで filter メソッドの使い方がバッチリ理解できたね!Python でデータをフィルタリングする際にぜひ活用してみてください!

-Pythonメソッド一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock