基本構文

【Ruby rails】if文の使い方を8つの例で徹底解説!!イコール記号、否定演算子、elsifなどの条件分岐を覚えよう!!

はじめに

この記事では、Rubyにおけるif文の使い方を8つの例を通して解説します。条件によって処理が行われるかどうかを制御することができます。

実例1: 等しい場合(=)

変数xが10と等しい場合に、"x is 10"と表示する例です。条件に当てはまらない場合は処理が行われません。

 出力結果
x is 10
サルモリ
Rubyで等しい場合は、2つのイコール記号(==)を使うんだね!条件に当てはまらないときは何も起こらないんだね。
Ruby言語のブロック、イテレータを徹底的に学びたい方は画像をクリックしてご覧ください!
KindleUnlimited会員であれば、全ての本をご覧頂けます。 配列、イテレータ、ブロックを理解すれば、Rubyプログラミングの世界が変わる 第1版

実例2: 否定(!=)

変数xが10と等しくない場合に、"x is not 10"と表示する例です。この場合も、条件に当てはまらないと処理が行われません。

 出力結果
x is not 10
サルモリ
Rubyで等しくない場合は、感嘆符とイコール記号(!=)を使うんだね。これも、条件に当てはまらないと何も起こらないんだね。

実例3: かつ(&&)

変数xが10より大きくかつ20より小さい場合に、"x is between 10 and 20"と表示する例です。この場合も、条件に当てはまらないと処理が行われません。

 出力結果
x is between 10 and 20
サルモリ
Rubyで複数の条件を同時に満たす場合は、アンパサンド2つ(&&)を使うんだね。ここでも、条件に当てはまらないと何も起こらないんだね。

実例4: または(||)

変数xが10以下または30以上の場合に、"x is not between 10 and 30"と表示する例です。この場合も、条件に当てはまらないと処理が行われません。

 出力結果
x is not between 10 and 30
サルモリ
Rubyで複数の条件のうちどれか1つでも満たす場合は、パイプ記号2つ(||)を使うんだね。これも、条件に当てはまらないと何も起こらないんだね。

実例5: 否定(!)

変数xが10以外の場合に、"x is not 10"と表示する例です。この場合も、条件に当てはまらないと処理が行われません。

 出力結果
x is not 10
サルモリ
Rubyで条件を反転させるには、エクスクラメーションマーク(!)を使うんだね。ここでも、条件に当てはまらないと何も起こらないんだね。

実例6: elsifを使って複数の条件を指定する

変数xの値に応じて、異なるメッセージを表示する例です。elsifを使って複数の条件を指定できます。

 出力結果
x is 30 or greater
サルモリ
Rubyでは、elsifを使って複数の条件を指定できるんだね!それぞれの条件に合った処理を実行できるようになるから、より柔軟なプログラムを書くことができるよ!

実例7: 三項演算子を使った短いif文

変数xが10以上の場合に"yes"、それ以外の場合に"no"と表示する例です。三項演算子を使って、短いif文を書くことができるよ!

 出力結果
yes
サルモリ
三項演算子を使って、短いif文を書くことができるんだね!コードがシンプルになって、読みやすくなるね!

実例8: case文を使って条件分岐を行う

変数xの値に応じて、異なるメッセージを表示する例です。case文を使って条件分岐を行います。

 出力結果
x is greater than 6
サルモリ
Rubyでは、case文を使って条件分岐を行うことができるんだね!範囲を指定して、条件に合った処理を実行することができるから、複雑な条件分岐を簡潔に書くことができるよ!

まとめ

これらの例で、Rubyのif文の使い方を幅広く紹介しました。条件分岐を使って、プログラムの流れを柔軟に制御できるようになると、より複雑な処理を実装することができます。Rubyのif文を活用して、効率的なプログラムを書いていきましょう!

サルモリ
今回学んだif文は、プログラムでよく使われる基本的な構文だね。これを使いこなせるようになると、もっと複雑なプログラムを書くことができるようになるね!

-基本構文

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock