基本構文

【ruby rails】色々な繰り返し文を徹底網羅!timesメソッド、eachメソッド、uptoメソッド、downtoメソッド、while文、until文、for文、mapメソッド、selectメソッド、each_with_indexメソッドを解説

1. timesメソッド

timesメソッドを使用して、指定した回数だけ繰り返し処理を行います。以下の例では、5回繰り返します。

 出力結果
繰り返し回数: 0
繰り返し回数: 1
繰り返し回数: 2
繰り返し回数: 3
繰り返し回数: 4
サルモリ
timesメソッドは非常に便利で、指定した回数だけ繰り返し処理ができるんだよ!
Ruby言語のブロック、イテレータを徹底的に学びたい方は画像をクリックしてご覧ください!
KindleUnlimited会員であれば、全ての本をご覧頂けます。 配列、イテレータ、ブロックを理解すれば、Rubyプログラミングの世界が変わる 第1版

2. eachメソッド

eachメソッドを使用して、配列やハッシュの要素を一つずつ取り出して繰り返し処理を行います。

 出力結果
Animal: dog
Animal: cat
Animal: elephant
サルモリ
eachメソッドを使うと、配列やハッシュの要素を一つずつ処理できるから、データを扱う際にとても便利だね!

3. uptoメソッド

uptoメソッドを使用して、指定した範囲の整数を昇順に繰り返し処理します。以下の例では、1から5までの整数を昇順に出力します。

 出力結果
整数: 1
整数: 2
整数: 3
整数: 4
整数: 5
サルモリ
uptoメソッドは指定した範囲の整数を昇順に繰り返し処理できるから、数値の範囲を指定したいときに役立つよ!

4. downtoメソッド

downtoメソッドを使用して、指定した範囲の整数を降順に繰り返し処理します。以下の例では、5から1までの整数を降順に出力します。

 出力結果
整数: 5
整数: 4
整数: 3
整数: 2
整数: 1
サルモリ
downtoメソッドは整数を降順に繰り返し処理するのに適しているね。特定の範囲の数値を逆順に処理したいときに使おう!

5. while文

while文を使用して、指定した条件が真(true)である間、繰り返し処理を行います。以下の例では、iが5より小さい間、繰り返し処理を行います。

 出力結果
整数: 0
整数: 1
整数: 2
整数: 3
整数: 4
サルモリ
while文は条件が真の間、繰り返し処理を行うから、条件を満たすまで処理を続けたいときに使うと便利だよ!

6. until文

until文を使用して、指定した条件が偽(false)である間、繰り返し処理を行います。以下の例では、iが5以上になるまで繰り返し処理を行います。

 出力結果
整数: 0
整数: 1
整数: 2
整数: 3
整数: 4
サルモリ
until文は、指定した条件が偽の間繰り返し処理を行うから、while文とは逆の条件で処理を続けたいときに使うといいね!

7. for文

for文を使用して、指定した範囲や配列の要素を繰り返し処理します。以下の例では、配列の要素を順番に出力します。

 出力結果
Animal: dog
Animal: cat
Animal: elephant
サルモリ
for文は配列や範囲の要素を繰り返し処理するのに使えるよ。特定のデータ構造を処理するときに便利だね!

8. mapメソッド

mapメソッドを使用して、配列の各要素に対してブロック内の処理を適用し、新しい配列を生成します。以下の例では、配列の要素をそれぞれ2倍にして新しい配列を作成します。

 出力結果
元の配列: [1, 2, 3, 4, 5]
新しい配列: [2, 4, 6, 8, 10]
サルモリ
mapメソッドは配列の要素に対して処理を適用し、新しい配列を作るのに役立つよ

9. selectメソッド

selectメソッドを使用して、配列の要素を条件に基づいてフィルタリングします。以下の例では、配列から偶数だけを抽出して新しい配列を作成します。

 出力結果
元の配列: [1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10]
偶数だけの配列: [2, 4, 6, 8, 10]
サルモリ
selectメソッドは条件に合う要素だけを抽出して新しい配列を作るのに使えるよ。データをフィルタリングするときに便利だね!

10. each_with_indexメソッド

each_with_indexメソッドを使用して、配列の要素とそのインデックスを繰り返し処理します。以下の例では、配列の要素とインデックスを出力します。

 出力結果
Animal 0: dog
Animal 1: cat
Animal 2: elephant
サルモリ
each_with_indexメソッドは配列の要素とインデックスを同時に繰り返し処理できるから、要素とその位置情報を一緒に扱いたいときに使うと便利だよ!

まとめ

Rubyには様々な繰り返し処理の方法があります。適切な繰り返し処理を選ぶことで、効率的にプログラムを書くことができます。この記事では、Rubyでよく使われる繰り返し処理の方法をいくつか紹介しました。自分のニーズに合わせて、最適な繰り返し処理を選択しましょう。

サルモリ
最後まで見てくれてありがとう!

-基本構文

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock