Python関数一覧

【Python】grobals関数の使い方 dictionary型と使おう!

ChatGPTのAPIを使わずに自動化することが可能です。
下記の本を読めば、ChatGPT4でも料金掛からずに自動化できます!KindleUnlimited会員であれば無料で読めます。

はじめに

Pythonのglobals()関数について理解するための記事です。

この記事では、Pythonのglobals()関数の基本的な使い方と実用的な例を5つ提供します。これにより、この便利な組み込み関数の活用方法を理解することができます。

サルモリ
よし、それじゃあ早速Pythonのglobals()関数について学ぼう!

Pythonのglobals()関数とは

Pythonのglobals()関数は、現在のグローバルスコープの辞書を返します。

これにより、すべてのグローバル変数の名前と値にアクセスできます。また、この関数を使用すると、新しいグローバル変数をプログラム的に設定したり、既存のものを変更したりすることができます。

サルモリ
つまり、globals()関数を使うと、Pythonのすべてのグローバル変数を手のひらの上にのせることができるんだね!

globals()関数の基本的な使い方

ソースコード例



 出力結果
{'name': 'main', 'x': 10, 'y': 20, 'builtins': {...}, .... }

この例では、変数xとyがグローバルスコープに設定されています。

そして、globals()関数を呼び出すと、これらの変数の名前と値、そして他のすべてのグローバルな名前(組み込み関数など)が含まれた辞書が表示されます。

サルモリ
これだけで、プログラムのどの部分でどんな変数が使われているのかを一目で確認できるなんて、便利だね!

グローバル変数の設定と変更

PythonのLambdaについて徹底的に学びたい方は画像をクリックしてご覧ください!
KindleUnlimited会員であれば、全ての本をご覧頂けます。 リストとラムダ式を理解すれば、Pythonプログラミングの世界が変わる 第1版

新しいグローバル変数の設定

ソースコード例



 出力結果
{'name': 'main', 'x': 10, 'y': 20, 'z': 30, 'builtins': {...}, .... }

この例では、新しいグローバル変数zを設定しています。

変数zはglobals()関数が返す辞書に追加され、次にこの関数を呼び出すと、新しい変数が含まれています。

サルモリ
なるほど、グローバル変数を追加する方法も知れたね!

グローバル変数の変更

ソースコード例



 出力結果
{'name': 'main', 'x': 15, 'y': 20, 'z': 30, 'builtins': {...}, .... }

この例では、既存のグローバル変数xの値を変更しています。

globals()関数が返す辞書を更新することで、変数xの値が15に変更され、次にこの関数を呼び出すと、変数xの新しい値が表示されます。

サルモリ
便利だね、これなら複雑なプログラムでも変数の値をすぐにチェックできるね!

まとめ

Pythonのglobals()関数は、現在のグローバルスコープの辞書を返す非常に便利な組み込み関数です。

これを使って、プログラムの任意の部分で使用されているすべてのグローバル変数の値を見ることができます。さらに、新しいグローバル変数を追加したり、既存の変数の値を変更したりすることも可能です。

しかし、グローバル変数は使いすぎるとプログラムが複雑になり、デバッグが難しくなる可能性があるため、適切に使用することが重要です。

具体的なコード例を通じて、globals()関数の基本的な使い方を説明しましたが、さらに深く理解するには、自身でコードを書いて試すことをお勧めします。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。少しでもお役にたてたなら幸いです!

サルモリ
最後まで読んでくれてありがとう!!

-Python関数一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock